外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

卯月、桜、おつかれさま

卯月、桜、おつかれさま

1月30日にオスのフンボルトペンギンの卯月が亡くなり、3月14日にメスの桜が亡くなりました。卯月と桜は30歳の兄妹で、鳥羽水族館で最年長のペンギンでした。

 

また他のペンギンとのケンカで、桜がひどいケガをしてバックヤードに引っ越したことを、以前お話ししました。その後、展示プールに帰れるまでに回復しました。

一方卯月は、桜が引っ越した頃には体調が悪化していました。そして胃がんで亡くなりました。また一時元気になったように見えた桜も亡くなりました。カビの仲間である真菌による呼吸器の障害でした。

 

ペンギンの胃がんが増えているように感じます。治療方法は知られていません。しかし食生活などを振り返って、胃がんにならない生活を考えることも重要です。一方真菌症は、何十年も前からペンギンの命をおびやかす病気ですが、未だ効果的な対策がなく死んでしまうペンギンがいます。獣医としてとにかくデータを残して、対策のきっかけにしたいです。

1枚目が卯月、2枚目が桜、3枚目は向かって右が卯月、左が桜です。

 

以前飼育日記で紹介したペンギンが亡くなったことをお知らせするために、また2羽が生きていたことの証になるように、今後するべきことを書きました。(長谷川)

Share