外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

水族館から生きものを探してみよう

水族館から生きものを探してみよう

みなさん、せっかく水族館に来たなら、ラッコやジュゴン、きれいなお魚を見たいですよね~!

でも、ちょっと気分を変えて目の前の海や空にも目を向けてみてください^^

少し前にも紹介しましたが、野生のスナメリも見られるかも?2月には近い距離で親子のスナメリが見られました!

出現頻度は少し減ってきたように感じますが、一生懸命探してみたら見つかるかも?!(3/20、2頭確認)

 

でも今日の日記で紹介するのは、【鳥】!!

水族館ではハリスホークというタカの仲間がいるんです!運が良ければ屋上ストリートで会えるかも?

野生の鳥はというと…水族館の上空にはトビが多いのですが、よ~く探せば【ミサゴ】が見られます。魚を狩るタカの仲間で、この時はボラをゲットしていました!!

ダイビングして獲物を獲るのですが、とってもカッコいいんです!!!

次の子は、たっま~~~~に見られる【ウミアイサ】。♂♀で羽根の色が違うので、この子は♀です!

カモのような?ウのような?ちょっとミステリアスな鳥さんです。水面を走るのがとっても早いっ💨

そして真っ黒な顔や羽根が特徴の【ヒメウ】。カワウやウミウよりも一回り小さい気がします!

少し前までは鳥に興味なかったのですが、こうしてみると水族館の周りには海にちなんだ野鳥もたくさんいるんですね~

さてさて、皆さんは見つけることができるでしょうか?^^次に水族館に来たら、探してみてくださいね!

海の中をよく見ると、アカクラゲやミズクラゲ、グレやボラいろんな生きものがいます。

水族館の周りの自然も感じ取ってみてください!

 

【りゅー】

Share