外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

鳥羽暮らしのバイタリティ。

鳥羽暮らしのバイタリティ。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

うみたまごからブリーディングローン(繁殖のための動物の貸し借りのこと)で来ているセイウチのブブちゃん。

鳥羽水族館にやってきて1ヶ月になります。

鳥羽の環境には少しづつ慣れてきている様子です。

定期的な採血検査にも協力してくれるおかげで、性ホルモンの動きを捉えることもできています。

 

採血検査の様子。

数日前の採血検査でホルモン数値に動きが見られました。

なので排卵まではそう遠くないのかなと予想しつつ、ポウちゃんとの同居のタイミングや摂餌意欲、日中やトレーニング中の行動に注視しています。

平常時と比較するモニタリング作業は、項目が増えれば増えるほど大変ですが、多い分だけ正確な判断と共有できる材料も増えるので、飼育員同士の意思疎通には欠かせません。

 

排卵の前後は、行動や摂餌に大小様々な影響が考えられます。

そんな不安定な時にでも、僕たち「飼育員」の存在そのものが安心材料になれば良いなと考えています。

動物たちは言葉をしゃべることは出来ないけど、行動で問いかけてきます。

毎日のトレーニングでは、接し方一つ一つの積み重ねが大事なんだと再確認出来る瞬間です。

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

Share