外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

名刺代わりにどーぞ

名刺代わりにどーぞ

新年度になり、社会人の皆さんは新しく名刺を作る機会もあると思います。鳥羽水族館のスタッフの多くは名刺にお気に入りの担当生物の画像を使っています。一般の方に名刺をお渡しする機会は少ないかと思われますが、各スタッフがどんな生きものの写真を使っているのか想像してみるのも楽しいんじゃないでしょうか?

ちなみに私はずっとオオベソオウムガイです。

…が、今回名刺を作り直すタイミングで、候補として一瞬頭をよぎった2種の生物がいました。

それは熊野灘で採集された深海魚トリカジカの鰓の中から見つかったトリカジカエラモグリElthusa moritakii

深海のツノモチダコの腎嚢(腎臓)から見つかったツノモチダコニハイチュウDicyemennea moritakii 

どちらも私が見つけたということで学名に私の名前が使われています。

厳密には飼育生物ではないし、マイナー(過ぎる)生物なので却下しましたが、せっかくなので名刺代わりにここで紹介します。

【飼育研究部 森滝丈也】

Share