外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

岸壁通信~師走の海

12月もあと少しですね。

鳥羽は、あまり雪が降りません。積もることは数年に1回あるかどうかなんです。

ま、逆にいえば、ちょっとでも積もったら大変な騒ぎになります。

さて、12月。水族館前の海は、冬になると透明度があがってきます。

雨が降らないのが大きな理由だと思います。海底もよく見えます。

さてクラゲはというと…あまり見かけません。

最近になって、ようやく「カブトクラゲ」をちらほらみかける日が出てきました。

昨日は「ウリクラゲ」も見ましたよ。

この時期はボラの赤ちゃんの群れを見かけるようになります。

まだ体長1センチほどの赤ちゃんの群れです。ヒレを懸命に振って泳ぐ姿が愛らしいです。

見かけるといえば…朝だけ見かけるようになったのが「カワウの群れ」です。

どど~~っと、群れでやって来たと思ったら、筏の上で集団で休憩を始めます。

それも長居をしないで、ちょっと経ったらまた皆でどこかへ移動してしまうんです。

エサとなる小魚たちが集まっているのでしょう、もうしばらくカワウは観察ができそうです。

【飼育研究部 たかむら】

 

 

Share