外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

半分脱いで15日経過

先日14日に後ろ半分を脱皮したダイオウグソクムシ13号(結局、腹尾節は脱ぎませんでしたが)

日を追うごとに前半分の色が元通りに。

特に第2~4胸節に出現していた白い三角形Δの変化に注目!

脱皮後1週間あたりから徐々に消失しはじめています。

10日後

13日後…Δの消失と共に、後半分が少しずつ硬化してきたような。

そして昨日、脱皮15日後の様子。

Δはほぼ完全に消失。

1日休みをはさんでの観察だったからか、後半分のトーンもまた一段と変化しているよう見えますねぇ。

…となると、前半部の脱皮はいつになるのか?ですが、ここからは未知の領域なので、予測は出来ません。

(前回の5号の場合、残念ながら後半分の脱皮後1ヶ月半で死亡しました)

 

でも、希望としては(あくまでも希望ね)来週末の連休あたり(10月8~10日)で前半分を脱いでくれると嬉しいなぁ。

今度はその「瞬間」を皆で共有できると良いですね。

【飼育研究部 森滝丈也】

Share