外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

ハシキンメ稚魚のその後

2/14の産卵個体は残念ながら、3/24に全滅となってしまいました。

3/18撮影

0日齢のアルテミアをよく食べていたので、うまくいくかな?と思っていましたが、

画像のように腹部にエアーがたまったような個体が見られ、体が水面に浮いてしまう

状態になることがありました。

またそのせいか、泳ぐ姿勢にも影響が見られ、バランスが取れていないのか螺旋状に

泳いでしまう行動も見られました。

アルテミアの摂餌が目視で確認できていたことから、消化器官の異常によるガスの発生か?

または、そもそもアルテミア自体が餌料として問題があったのか?

といったような推測ができました。

孵化から38日齢でした。

去年の産卵では、孵化までにも至りませんでしたが、今回は少しではありますが飼育記録が伸びました。

こちらの日記には書き切れませんが、どのタイミングでどの水温にするのか。

どういった飼育施設を使うのか。水槽のメンテナンス方法など、今回の産卵で大まかにわかってきました。

次回の産卵はいつになるかわかりませんが、良い結果を出せるように一歩一歩前進していけたらと思っています。

飼育研究部 つじ

Share