外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

夢で逢いましょう。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

寒くなってきましたね~。

この寒い時期のセイウチ達は、夕方のエサが終わってから朝まで寝ていることがあります。

 

寝ぼけ顔のクウちゃん。

 

寝ぼけ顔のツララ。

 

完全に寝ているポウちゃん。笑

 

クウちゃんはあんまり聞いたこと無いですが、ポウちゃんとツララは目を閉じたまま、いびきのように「ヴォ!」と言うことがあるのでビックリする時があります!

 

最近のともちゃんの疑問は、「セイウチも夢を見るのか!?」です。

人間が夢を見るのは、眠りが浅い時?と言われますよね。僕はあんまり夢を見ません(寝るのが好きだから。笑)

セイウチはどうなんでしょうか??気になります。

人間と同じように眠りが浅いと夢を見ることもあるのかな?

長いときは17時くらいから朝の9時くらいまで寝ることもあるので、睡眠時間は16時間くらいです。笑

逆にあまり眠らないときは、宿直の時に見る感じだと3~4時間程度。

睡眠時間が短いから眠りが浅い、というわけでは無いですが、何か関係するかもしれませんね!

 

僕自身、年に1,2回しか夢を見ません。

いつか夢にセイウチが出てこないかなぁとは思っていますが(^^;)

セイウチが、もし夢を見ていたら、その夢に僕たちは出てくるのかな!?

 

こんなくだらない事を考えるのが好きなともちゃんです。笑

 

【飼育研究部 ともちゃん】

Share