外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

アシカとセイウチのうしろあし

アシカとセイウチのうしろあし

どーも、【いま】です( ^o^)ノ

 

今まで鳥羽水族館のショーチームはアシカとセイウチで分かれて仕事をしていました。

最近は、アシカとセイウチの垣根を無くして、1つのチームとして始動しています。

そんな中【いま】は、前回オタリアのあられを紹介させてもらった訳なんですが、新たな発見がありました。

 

鰭脚類は主にアシカ科、アザラシ科、セイウチ科で分けられています。

今更ながら、アシカとセイウチの後肢の違い(?)を発見しました。

 

ある日、オットセイの採血を観察していると、オットセイの後肢に違和感を感じ、すぐにセイウチの後肢と見比べました。

その違いがこちらです。

 

オットセイの後肢

セイウチの後肢

 

お分かりいただけますか?

微妙に分かづらいかもしれませんが、オットセイ(アシカ)は後肢を自然に伸ばすと爪がある面が上になります。

セイウチは後肢を自然に伸ばすと爪がある面が下になるんです。

他個体のアシカ、セイウチを見比べてもそうなります。

 

今更ながら、アシカとセイウチ、四つ足で移動するフォルムは似ていても、

後肢の関節?可動域?骨の位置?がちょっと違うのかなーと思いました。

まだ綿密に調べられていないので、また何か分かったらここで書かせていただきますね(^^ゞ

 

【いま】

Share