外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

セイウチたちの近況。

セイウチたちの近況。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

あっという間に4月、新年度が始まって早くも2週間がたってしまいました。

セイウチたちの繁殖シーズンはそろそろ終盤です。

 

ツララの性ホルモン値は、上昇を確認できていません。

体の変化(生殖孔の開きなど)も見られず…。

今年の排卵は来ない可能性も視野に入れています。

 

2021年、2022年、2023年と3年連続で排卵を確認できていたので、今年も問題ないだろうという予想でした。

今年のようなホルモン値の動きは初めてで、何をどう対応すればよいのかも判断できないまま1日1日が過ぎ、現在に至ります。

「1年に1回、必ずやってくる」のが当たり前ではない事を痛感しています。

まだ断定はできませんが、今季の経験を踏まえて、早くも来季の計画を立てていかなくてはいけません。

 

現在ポウちゃんとツララは飼育場を別々にしています。

2頭とも摂餌や行動がここ最近やっと落ち着いてきました。

1日でも早く、彼らのリズムを取り戻していきたいと考えています。

 

ツララは鳥羽水族館にやってきてもう8年で、今年の5月31日で15歳になります。

落ち着いて刺激の溢れる生活ができるよう、これからも見守っていきます。

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

Share