外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

セイウチの物体識別トレーニング~分からないと教えて~

セイウチの物体識別トレーニング~分からないと教えて~

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

セイウチたちに協力してもらっている「物体識別トレーニング」。

鳥羽水族館のYouTubeライブを見たり、ボクの飼育日記の読者様には説明不要かもしれませんが、簡単に言うと物体に応じた行動をしてもらうトレーニングです。

ポウちゃんに教えた物体と行動は以下の写真です↓

つまりポウちゃんは5種類の物体識別が可能ということです。

 

最近のポウちゃんとの物体識別トレーニングはというと…。

このような感じです。

 

識別できる物体の他に「青色のポリタンク」と「×の印が付いたコーン」があります。

ポウちゃんとの物体識別トレーニングはさらに進化しています!

今の段階を簡単に説明すると…

「覚えた5種類以外の物体を見せたら『分からない(×印のコーンにタッチ)』と答えてもらうトレーニング」です。

↑意味が分かりますか(^^;)?ちょっと説明が難しくて…。

 

青色のポリタンクは教えていない物体なので、ポウちゃんにとっては「知らない(分からない)」状態です。

その「分からない」という反応を×印のコーンにタッチすることに置き換えています。

ものすごく端的に言うと「『分からない』と答えてもらう」ことが目標です。

 

まだまだ始めたばかりでポウちゃんも悩みながら反応してくれています。

これができたら、すごいぞポウちゃん!!

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

Share