外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

トゲクモエビが入館しました

トゲクモエビが入館しました

そう言えば、先日の沖合底曳き網採集では、久しぶりに私の好きなトゲクモエビも採集できました(画像中央に見えているものが、それ)

本種はそれほど珍しいものではありませんが、フトウミエラと共生する習性があり、その姿がなかなか可愛らしいので個人的な“推し”なのです。

ちなみにトゲクモエビは、姿はカニに似ていますが、実はヤドカリの仲間(異尾類)。ややこしい(笑)

トゲクモエビのすみかであるフトウミエラは、刺胞動物(クラゲやサンゴの仲間)で、海底に刺さるように生息しています。そして、このフトウミエラの躯体にはしっかりとした溝があり、トゲクモエビはこの溝の中に隠れるように共生しているのです。

フトウミエラが縮めばトゲクモエビは溝の中に隠れる格好になり、なるほどこれは良い隠れ場所を見つけたものだと、いつも感心します。

ひとまず、へんな生きもの研究所アパート水槽に収容しましたが、サイズがかなり小さいので(甲幅5㎜ほど)見つけるのは難しいかもしれません。

【飼育研究部 森滝丈也】

Share