外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

ポウちゃんのペースに合わせます。

ポウちゃんのペースに合わせます。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

ポウちゃんの体重の話を久々に。

今季のポウちゃんの最大体重は2月5日の1252kgでした。

年明けからうみたまごとのブリーディングローン(繁殖のための動物の貸し借り)がありました。

いつも接することのない他園館のセイウチとの交流は、とても大きな刺激となったことでしょう。

今季のブリーディングローンは3月30日のぶぶちゃんが到着したことで終了しましたが、その3ヶ月間はポウちゃんの体調面により一層注意を払っていました。

体重管理もその内の1つです。

 

ボクの飼育日記で度々話題にしているので承知の方もたくさんいるかもしれませんが、セイウチは発情期(12~3月)に向けて体重が増体し発情期終盤から換毛にかけて(3月~5月頃)減少します。

ポウちゃんの体重は2月5日に最大を迎え、そこから少しずつ減少し、4月9日の体重は1134kgでした。

2ヶ月で120kgほど減少しています。

 

現在のポウちゃんは体調面の異変はありませんが、体重の減少で体調が悪くならないとも言い切れませんのでしっかりと様子を見ていきたいと思います。

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

Share