外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

赤ちゃんみたいな大人?

赤ちゃんみたいな大人?

皆さん、春イベントにはもう来られましたか!

https://aquarium.co.jp/diary/2023/03/62154

前回ご紹介しましたが、現在鳥羽水族館では春イベント「大集合!十匹十色の赤ちゃん展!」を開催中です!

今回のイベントでは、パネルや映像以外に、実際に生きている可愛い赤ちゃん達も展示されています。
その中でも特に私がオススメするのがこちら!

ウーパールーパーです!皆さんもよくご存じの生きものではないでしょうか?
この子は赤ちゃん…ではないのですが、赤ちゃんの姿のまま大人になった、少し変わった生態をご紹介しています。

彼らを含む両生類は、水中で鰓呼吸する幼生から、一般的に変態という過程を経て、陸上で肺呼吸をする成体となります。
しかしウーパールーパーは、変態することなく鰓呼吸のまま成体になります。
有名な生きものですが、実は少し変わった生態をもっているんです!

原因は分かっていませんが、稀に変態することもあります。隣の水槽では、変態後の個体も展示しています。

全く違う生きものみたいですよね!変態前の個体とギャップはありますが、正面から見るとにっこり笑っているように見えたり、可愛らしいところもあるんですよ。

ちなみに、この子達の赤ちゃんはこんな感じ。

とても小さいですが、面影がありますね。

イベントは5月7日までです!
ぜひウーパールーパーにも会いに来てください!

【飼育研究部 あおくら】

Share