外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

ハイギョの復活

皆さんは夏に行っていた「これウソ・ホント!? もっとへんな生きもの夏スペシャル」を覚えていますでしょうか?

へんな生きもの研究所内の一画に夏休み限定で さらにへんな生きものを数種類展示していました。

その中の一つに、こんな生きものがいました。

前にも紹介しました。ハイギョの繭(マユ)です。

こんな風に見えて実はちゃんと生きていて、呼吸もしています。

イベントが終わり、やっと繭から戻してあげられる日がやってきました!

繭からの復活を今か今かと待ち続けていました。

…しかし。

ま、まったく復活せえへん…

水に浸けて数時間で繭を破って動き出すハズなのに。

心配になり水を少しかけると「グエッ!」と鳴き声をあげました。どうやら生きてはいるようです。

魚なのに鳴き声を出すなんて、本当にへんな生きものだなと思いましたね。

4日間この状態が続き、不安がピークに達した頃に「手で繭を剥がしてみては?」という意見が挙がりました。

恐る恐る繭を掴むと・・・

ベロンッ!と勢いよく繭がはがれました。

すると中から綺麗な状態のハイギョの姿が!

どうやら、繭が乾燥し過ぎて自力では破れなかったみたいです。

ヒヤヒヤしましたが、一安心です。

ちなみにこれが剥がれた繭です。

以外と硬く、無臭でした。

【飼育研究部 ニッシー】

Share