外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

エビヤドリムシの仲間が見つかりました

へんな生きもの研究所に新しくベッコウヒカリウミウシが仲間入りしました。

あれ?よく見ると体に何かがついています。

エビです。

共生エビの一種、トゲトサカテッポウエビのようです。

このエビは通常はトゲトサカ(刺胞動物)に共生していますが、稀にコケムシなどでも見つかることがあるそうです。

ベッコウヒカリウミウシの餌はコケムシなので、偶発的に付いてきたのかもしれません。

エビは別のウミウシからも見つかりました。計2匹。

…あれ?よく見るとこちらのエビの体には何かが付いています。

これは!エビヤドリムシの仲間です。

エビヤドリムシはオオグソクムシやダイオウグソクムシと同じ等脚類ですが、寄生性のため姿はかなり変形しています。

主にエビの鰓室に寄生し、寄生されるとエビの胸甲は大きく膨らみます。

こういうの見つけるとテンション上がるなぁ(笑)

外から見ると抱卵していることがわかります。

ひとまずベッコウヒカリウミウシ+トゲトサカテッポウエビ+エビヤドリムシはへんな生きもの研究所のアパート水槽(旧リプケア水槽)に収容しました。小さくて目立たない生物ですが、気になる方は探してみてください。

【飼育研究部 森滝丈也】

Share