外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

サンゴが調子良い

毎日見ているはずなのに、あれ?こんなにきれいだったかな?と思うことがあります。

ふとした瞬間、気が付いた色気にドキドキしてしまうような(何の話だ…笑)

最近、サンゴ水槽のサンゴにそんな気持ちになりました。

特に大きく手を加えたわけでもないのに、確かに状態良くなっている…?

とくにこのスギノキミドリイシで顕著。

目に見えてグングン成長しています。

先月、4台ある水槽の起流ポンプを開放掃除して水の流れが改善したので、それがサンゴの成長に好影響を与えたのではないかと推測しています(1,2年に一度メンテナンスしています)

元々、スギノキミドリイシは外海に面した潮通しの良い環境を好むサンゴなので、強めの水流が適しているのでしょうね。

水面がかなり波立っていることに注目!

ドリーも波に乗っています(笑)

 

この水槽は2003年11月に完成したので、もう12年以上が経過しました。

当初からずっと担当していますが、この水槽は自分の娘が生まれた年に完成したので、共に色々と成長(変遷)したなぁ…などと感慨も(私事で恐縮ですが)

このスギノキミドリイシも当時からのメンバーです。

【飼育研究部 森滝丈也】

Share