外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

ごんぶとエボシガイ再び

【ともちゃん】くんが持ってきてくれたグソクムシはタラノシラミRocinela maculataでした。

これはセイウチの餌に時々混じっているようで、前セイウチ担当のSくんも持ってきたことがあります。

そんな、みんな大好きグソクムシ!

昨日の沖合底引き網採集では水深300mから3匹のオオグソクムシをゲットしてきました!(ちなみにタラノシラミはグソクムシ科ですが、オオグソクムシはスナホリムシ科です)

でも今回見ていただきたいのは、これではなく…腹肢に付着したエボシガイ。

(エボシガイとは固着性の甲殻類で、有柄のフジツボ類と表現できるでしょうか)

一般的なエボシガイを知っている方なら、きっとこの深海エボシガイの柄の太さに驚くはず…

こちらです。

…こけし、みたい(笑)

採集深度は水深300m

 

実はこのエボシガイは2014年にも一度採集されています。

同じようにオオグソクムシの腹肢に付着していました。

その時もえらく柄の太いエボシガイだなぁ…と思ったものの未だに種類は不明です。

(残念ながら死亡したため、標本に固定しました)

【飼育研究部 森滝丈也】

Share