どーも!
おーきたです!
今日はホテイウオに餌をあげます。
ホテイウオって?
何度か紹介していますが、こんなやつです。
3㎝くらいの赤ちゃんから飼育していますが、今は全長20㎝程にまで成長しました。
2年くらいでここまで成長するとは・・・しかし、まだまだ成長中です。
さて、大きくなるためにはやっぱり餌が大事ですよね?
小さな頃は人工の餌料でなんとかなったのですが、大きくなるにつれ、食べなくなってしまいます。
やはり体の大きさにあった餌を用意してあげなければなりません。
冷たい海に分布していて、水深100m~↓に生息しています。
「じゃあ何食べてんの?」
実は、よくわかりません。どうやらクラゲを食べるみたいですが
当館のホテイウオの水槽にクラゲを入れてみたところ、実際に食べているところはみたことがないのです。
てか、どんなクラゲを食べているんですか?栄養あるんですか?今のところ謎です。
何かで代用しなければ・・・試行錯誤の末、「アジの切り身」にたどり着きました。
さてさて♪じゃあ調餌しましょう♪
~おーきたの3分クッキング~
ちゃかちゃっちゃっちゃ~♪
お「こんにちわ。おーきたです」
アジ「こんにちわ。アジです」
お「今日はアジさん、よろしくお願いします。」
ア「それでは解凍した私を3枚におろしていきましょう」
お「ア、アジさん!私にはそんなことできませぇぇぇん!」
ア「もう入ってるからね?刃入っちゃってるからね?」
お「あっ、すんません・・・」
ア「・・・大丈夫だ。続けたまえ」
お「こんな感じでしょうか?」
ア「いいね!水質悪くしちゃうから内臓は取っておこうね」
ア「じゃあ次は皮を剥がそう!」
お(なんや調理されてんのに、やけにノリノリやな大丈夫かよ)
お「できました!」
ア「次は魚体の口の大きさに合わせて細かくするんだ!」
お(おかしいぞ、喋れる状態じゃないはずだ、何故喋れるんだ)
お「できました!」
ア「よし!完成だ。また俺を捌いて水族館の仲間達の餌に使ってくれよな」
お「・・・ふぅ。どこから声が聞こえていたんだ・・・ガサゴソ・・」
アジ達「よ!よ!よ!よ!よろしくな!」
お「うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」
~3分クッキングFin…笑~
では、さっそくあげてみよう!
今回はお手製の給餌棒を使い、給餌します。
先に餌を刺して・・・
餌を見ました!
バクっ!
アジさんに感謝。
アジを食べてすくすく成長中。ボテッとしたお腹のホテイウオ
大きくなってますます可愛くなったので、よろしくね!