外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

ホテイウオの給餌

どーも!

おーきたです!

 

今日はホテイウオに餌をあげます。

ホテイウオって?

何度か紹介していますが、こんなやつです。

3㎝くらいの赤ちゃんから飼育していますが、今は全長20㎝程にまで成長しました。

2年くらいでここまで成長するとは・・・しかし、まだまだ成長中です。

 

さて、大きくなるためにはやっぱり餌が大事ですよね?

小さな頃は人工の餌料でなんとかなったのですが、大きくなるにつれ、食べなくなってしまいます。

やはり体の大きさにあった餌を用意してあげなければなりません。

 

冷たい海に分布していて、水深100m~↓に生息しています。

「じゃあ何食べてんの?」

実は、よくわかりません。どうやらクラゲを食べるみたいですが

当館のホテイウオの水槽にクラゲを入れてみたところ、実際に食べているところはみたことがないのです。

てか、どんなクラゲを食べているんですか?栄養あるんですか?今のところ謎です。

 

何かで代用しなければ・・・試行錯誤の末、「アジの切り身」にたどり着きました。

 

さてさて♪じゃあ調餌しましょう♪

 

 

~おーきたの3分クッキング~

ちゃかちゃっちゃっちゃ~♪

 

お「こんにちわ。おーきたです」

 

アジ「こんにちわ。アジです」

 

お「今日はアジさん、よろしくお願いします。」

 

ア「それでは解凍した私を3枚におろしていきましょう」

 

お「ア、アジさん!私にはそんなことできませぇぇぇん!」

 

ア「もう入ってるからね?刃入っちゃってるからね?」

 

お「あっ、すんません・・・」

 

ア「・・・大丈夫だ。続けたまえ」

 

お「こんな感じでしょうか?」

 

ア「いいね!水質悪くしちゃうから内臓は取っておこうね」

 

ア「じゃあ次は皮を剥がそう!」

 

お(なんや調理されてんのに、やけにノリノリやな大丈夫かよ)

 

お「できました!」

 

ア「次は魚体の口の大きさに合わせて細かくするんだ!」

 

お(おかしいぞ、喋れる状態じゃないはずだ、何故喋れるんだ)

 

お「できました!」

 

ア「よし!完成だ。また俺を捌いて水族館の仲間達の餌に使ってくれよな」

 

お「・・・ふぅ。どこから声が聞こえていたんだ・・・ガサゴソ・・」

 

 

アジ達「よ!よ!よ!よ!よろしくな!」

 

お「うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」

 

~3分クッキングFin…笑~

 

 

では、さっそくあげてみよう!

今回はお手製の給餌棒を使い、給餌します。

 

 

先に餌を刺して・・・

餌を見ました!

 

バクっ!

アジさんに感謝。

アジを食べてすくすく成長中。ボテッとしたお腹のホテイウオ

大きくなってますます可愛くなったので、よろしくね!

 

 

Share