外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

ウミサボテン「~リズム編~」

小学生の頃、音楽室のメトロノーム(リズムきざむヤツ)の針曲げて

怒られたことを思い出しました。釣りバカ飼育員つじです。

さて、つい先日から「ウミサボテン」の飼育試験をバックヤードで始めました。

なんやこれ?

ウミサボテンは海底の砂、泥からニョきっと生えてポリプを開く刺胞動物の仲間。

上の図は業者さんから送られてきた直後で、まだポリプの開く前。

で上の図のように砂を敷いて、飼育開始。左をA、右をBとします。

約3時間後、ポリプ開いたかなっっとみてみると。

も、もぐってやがる・・・。で、翌日

Aはポリプ開いてくれました。

動物には「概日リズム」という約24時間周期のリズムがあります。

で、ウミサボテンにもコレがあるといわれており、

しかも夜にポリプを開くっという情報から、

今回は照明のついてない暗めの水槽を選びました。(外部からの光は入ります)

以下にここ1週間観察した大まかなポリプ開閉リズムをまとめました。

ちょっと@TOBAAQUARIUMで隠れてまうやん!www

横軸が時間を表していて、赤の帯がポリプが開いている時間帯を表します。

気が付きましたか?

夜に開くとばかり思っていたポリプが、昼間に開いたのです。

このデータから、思い当たることがあったので急きょ照明をつけました。

続きは「ウミサボテン~照明・ポリプ編~」で。

 

 

 

Share