ウニコレ
秋のイベント「鳥羽水族館で栗ひろい!?」まだまだ開催中! 今回の展示は生体ばかりですが、実は刺を取り除いたウニ殻もかなり魅力的だと、個人的には思います。 例えば、こちら。 ガンガゼ類(の仲間)を代表して トックリガンガゼ
アンモナイトとオウムガイ
飼育日記の新メンバー「ryu」さん、楽しみですね。 (あ、今朝、見たら何故かryuからりゅーに表記が変わっているやん、ま、いいか) そんな彼の名前を見て、古生物(特にアンモナイト)好きの方は、とあるアンモナイトの名前を想
はじめまして。
初めて飼育日記を書かせてもらいます。よろしくお願いします! 今年4月入社の新入社員Mこと、りゅーといいます。 先日ラッコと泳いでました。(タイシャクさんの日記より) どんな日記を書けばいいか方向性が決まってないので、少し
アリストテレスのランタン(パイプウニ)
先日のタイシャク氏の日記を受けて、既にツイートでも書き込んだのですが… ウニの口器(咀嚼器官)は「アリストテレスのランタン」と呼ばれます。 これは古代ギリシャの哲学者であり、科学者でもあるアリストテレスが、ウニの口器を見
うみほたる。
先輩たちのバランスのとれたネタで存在を保っている飼育日記(笑)。 今回は小ぎれいサイドにもうひとネタ追加します。 台風一過の日本列島。秋の空気が気持ちいいですね! こんなときはフィールドへGO!  
ハリガネムシ
最近、マイナーなネタが続いています…。 同僚からは、また汚い生きものネタ書いた!(笑)と言われています(汚いって…) で、少しは気にしつつ、今日くらいは「かわいいネタ」を探そうと水槽の潜水掃除していたのですが… ふと水面
台風!
ちっす! 台風17号が接近中の鳥羽水族館です。 朝は日差しがあったのですが…朝 8:00 ↓ それが、だんだんと風が出てきて… さらに時間が経過すると、お昼には雨が降ってきました。 で、先ほどから海側は風雨とも強まって
いたずらっ子
この前ラッコにもてあそばれていた?ダイバーは、あまり見ないスーツ(もちろんウェットの)だと思っていたら、新入社員のM君でした。 あのあと、エアータンクのベルトもはずされたそうです・・。 がんばれ!M 君! (負けるな!
飛ぶ?飛ばない?
こんばんはw りっちゃんです☆ 最近まだまだ未熟だなって思いました。もっと動物のこと、そのほか いろいろ考えないとって思いました。とにかく頑張ります(^◇^) 最近ショーに出ていますが、この前、小学生に「ナナちゃんと出て
ウオビル
最近、「キモチワルイ」と「そうでない生きもの」との境界線がよくわからなくなっています(笑) で、とりあえず今回は「こんなネタ(画像)まずいかなぁ?」と新人Yさん(女性)に確認してみました。 すると… 「もりたきさんの日記
海へ行ってきました
ちっす! ごぶさたしてます。お元気でしたか?まいどまいどの「たかむら」です。 今日は、水族館所有の船【ジュゴン2世号】の運転がてら、流れ藻の採集にいってきました。 天気は快晴!お出かけには気持ちいいぃ! さ、鳥羽水族館を






