外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

ピット掃除。

この前ジュゴンプールのピット掃除をしました!

ピット?

聞き慣れない方も多いと思います。

水槽の底にある窪んだところです!

ググると・・・

穴、窪み

ってありました!

 

 

ジュゴンの水槽の真ん中には、丸い穴の空いた円形の

こんなのがあります!

鳥羽水マニアのみなさんでも中身を見たことはない事でしょう・・・笑

中は。。。。

水槽の水を動かすためのエアーが出ている配管と

水槽の水を抜くための排水配管などがあります!

このピットが詰まると これらの役割を果たさなくなります。

海綿がついたり、アマモの欠片が積もっていくんです。

そう。

たまには掃除しなければいけないのです。

 

この中にはヨコエビやウミケムシなどが。。。笑

ピットのフタには海綿が・・・

どっさり取れました。

でもこいつは中ボスくらい。

 

ラスボスは積もったアマモの欠片の方!

その掃除方法は簡単!

サイフォンで吸う!

高いところから低いところへっていうのを利用する方法です!

ざっくりの図です。(雑+わかりにくい・・・)

詳しくは調べてみてください^^

水族館ではサイフォンがけは必須スキルです~

掃除中セレナが見に来ます。

汚れ具合でも確認しているのでしょうか・・・笑

 

 

サイフォン開始!

一度に多く吸いすぎると詰まって時間をロスするので、

大胆かつ慎重に吸います!!

途中、海綿の仲間を吸って詰まりかけましたが、無事終了。

20分程度できれいになりました^^

あ、

アフターの写真撮るのわすれてました@@;

お詫びといってはなんですが、セレナの写真をちょっと!

掃除終わった?

ぬーん。

セレナ:遊ぼうよ~

りゅー:ごめんね。今日は時間ないんや;;

この日は時間なくて全然かまってあげれませんでした。

今度はもうちょっと一緒に泳ごうね!

 

今日は水族館前の海に潜って来ます!! でわ!

 

Share