前回の飼育日記では、セイウチの現状について紹介しました。
今回は、セイウチを始め様々ないきもの、私たちの今後の生活の為にできることを紹介します。
実は、鳥羽水族館でも様々な取り組みを行っています。
お土産袋・カトラリーをプラスチックから紙や木製の物へ変更。
餌を作るときにどうしても出てしまう、頭や内臓などの使えない部分を他の企業と協力し肥料への再利用などなどです!
(新しいお土産袋が右下、赤枠内のもの。それ以外は以前のものです)
次回鳥羽水族館に来られる際は、そういった部分にも注目してみてくださいね!
そして、私たちが身近なところで出来るCO2削減についてもご紹介。
まずはエアコン掃除。余分な電力の削減&電気代の節約になります。
生ごみを捨てる際、水分が多いと追加で燃料が必要になるので、生ごみを絞って捨てることも効果的です。
再配達を無くせばガソリンを余分に使わなくて良くなります。便利な時代で、ネット上で配達時間を指定できますので有効活用しましょう!
小さな積み重ねが大きな成果となります。
今後も水族館で、自然界でセイウチが豊かに暮らしていけるように、力を合わせていきましょう!
では、次回からの飼育日記は皆様から頂いた質問に少しずつ答えていきます🙇
かなり日にちが経ってしまいましたが、読んでいただけると幸いです♡
【飼育研究部 クルム】






