外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

エビ網あとの観察かい?

エビ網あとの観察かい?

水族館が事務局を務める、三重動物学会の観察会の下見をしてきました。

なんの観察会かというと…エビ網あとの観察会!

 

今回お邪魔した波切漁港では、エビ網という網を使ってイセエビを採っています。幅1~2ヒロほど、長さ約130~150m!その網を数枚仕掛けます。

イセエビが掛かるのはもちろん。他にも魚や海藻、貝なども一緒に網にかかってくるんです。その生きものたちを見て、調べて、勉強させてもらうという素晴らしい観察会なんです!!(10月に計画中)

エビ網は夕方に仕掛け、翌日の早朝に回収します。船が帰ってくるのは5時@@;

薄暗い中、作業する漁師さん、渋くてかっこいいです。

船から上げた網を、作業場へ運び…

捌いていく!(私は見るだけ)

イセエビ~!食べたい気持ちを抑え、漁師さんにお話しを聞きます。

網を仕掛ける場所や、よく混ざって採れる生きものなど、いろいろ教えていただきました。

満月のあたりは月明かりで網が見破られ、ほとんどエビが掛からないから漁をしないそうです。

寒い中、どんどん獲物が網から外されていきます。

今回の狙いはイセエビ!ではなく、混獲の生きもの。

集まった所を見せてもらうと…まずは魚!大きなブダイ、タカノハダイ、メジナ、カワハギ、カサゴ、ウツボetc…。ヤドカリ、セミエビなどイセエビ以外の甲殻類もいました。

海藻は少なく、ユイキリという寒天の原料がひかかっていました。

捌き終わった網を干して作業終了です。

今回エビ網あとではいろんな生きものを発見できました!観察会が実現できたら、ぜひご参加ください^^

協力して下さった椿さんご家族、リクさん、ありがとうございましたm(     )m

飼育研究部【りゅー】

Share