外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

彼らの遺伝子を残すため。

彼らの遺伝子を残すため。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

もう2月も終わろうとしていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

花粉症という見えない敵と戦っております、ともちゃんです。

寒い冬が苦手で、暖かくなってきたなぁと思ったらすぐに花粉が…。

 

ですが、悲しいことばかりではありません。

セイウチたちの恋の季節が本格化してきました!

2月26日の採血結果でツララの性ホルモン値の上昇を認め、翌27日からポウちゃんと同居を開始しました。

 

今後は採血頻度を増やしながらホルモン値の動きをモニタリングし、交尾が上手くできるような環境を整えていきます。

個体差はありますが排卵近くなると摂餌意欲が落ちたり、動きも緩慢になります。

トレーニング内容も見直して、個体の状況に合わせていかなければなりません。

 

まずは、無事に排卵が終了しポウちゃんとの交尾がスムーズに進むことを祈るばかりです。

連日の採血検査は神経が磨り減る思いですが、しっかりと準備をしていきたいと思います。

 

今後セイウチふれあいタイムの実施が難しくなることもあるかもしれませんが、皆さんのご協力をお願いいたしますねm(__)m

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

Share