外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

およげ!たいようくん

およげ!たいようくん

皆さんこんにちは。

前回の飼育日記で少しお話した「アサヒガニ」。鮮やかな赤色の体色と、朝日が昇る様な姿から、この名前が付けられたそうです。

普段は底砂へ潜り、なかなか姿を見せないレアキャラとして、担当者の中でも時折話題となります。

そんなアサヒガニですが、ある日の閉館後、、

いますね~。それも2匹。

皆さんお気づきですか?

この2箇所。この日はご飯をあげた後だったので、匂いにつられて昇って来たのでしょう。

目が合っただけでもラッキー。でも折角なので全身が見たい。心の中で「出てこーーーーいっ!!」と太陽にほえていると、、

なんと!なんと!

出て来るどころか、泳ぎだしちゃいました。(笑)

私自身、アサヒガニが泳ぐ姿を初めて見たので、ビックリして体がポカポカしてきました。

東へ西へ。北にも南にも。

数十秒ほど泳ぎ回り、水槽内を照らした後、砂の中へと沈んで行きました。

私たちが知らないだけで、いつもどこかで輝きを放っているのかも。

信じていればきっと彼らは、あなたを照らしてくれるはずです。期待しすぎず、水槽前で気長にお待ちください。(笑)

※Eコーナー入ってすぐ左の階段を上がり、2個目の水槽です。

 

【飼育研究部 ろっきー】

Share