外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

アメリカザリガニ「条件付特定外来生物」へ

アメリカザリガニ「条件付特定外来生物」へ

どーも、【いま】です( ^o^)ノ

 

2023年6月1日からアメリカザリガニは「条件付特定外来生物」になります。

???が浮かんでいる方に、少しだけお話しさせて下さい。

 

国外から来た侵略的な生き物から、国内の生態系を守る為、「外来生物法」というものがあります。

外来生物法によって「特定外来生物」と定められた種は、輸入、飼養や譲渡など様々な規制があります。

 

実は、アメリカザリガニは侵略的な生き物であるのに関わらず、特定外来生物に指定されていませんでした。

しかし今回、「条件付」で、特定外来生物に指定されることになります。

 

条件の一部を簡単に紹介すると、

「今まで通り、国の許可無しでも飼育はできます。誰かに無償で譲ることもできます。だけど勝手に販売や放流等はダメです。ルールを破ったら罰します。」

っていうものです。(※詳細は環境省のHPをチェックしてください!)

 

これ結構すごい話で、一度持ち帰ったら、逃がせないということです。

小さい頃、持って帰ったことありませんか?

一度飼育したら、途中で野に放つことはできません。今後は法で罰せられます。

お子さんが持ち帰ってきても、知らなかったでは許されなくなってしまいます。

「飼育するなら最後まで。それが無理ならその場でリリース。」

 

皆様の意識が、自分を、自然を守ることに繋がります。

皆様のご周知の程よろしくお願い致します。

 

 

【いま】

Share