外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

今日は何の日?フッフー

今日は何の日?フッフー

皆様、こんにちは。まえだです。

 

さて皆さま3月3日といえば・・・そうですね世界野生動物の日です。(ひな祭り?男兄弟しかいないので知らない子ですね。)

 

1973年3月3日にいわゆるワシントン条約(絶滅の恐れのある野生動植物の種の国際取引に関する条約)が採択されたことを記念して制定されました。

野生生物を守っていくためにはどうすればいいのか様々な所が発信しています。

 

水族館や動物園はただの娯楽施設ではなく、世界中の野生動物たちを飼育展示研究している場所です。

そして来場者に動物たちを取り巻く様々な問題を知ってもらう自然界の広報のような役割も担っています。

 

現在ワシントン条約で規制されている動植物は約4万種ほど。

それだけ多くの生きものが(本当はもっと多いですが)人間活動によって大きな影響を受けているのです。

 

今、動物園水族館から多くの生きものが姿を消そうとしています。

規制によって新規個体の導入が難しい現在では、各園館の努力で繁殖を推し進めていくことが重要です。

 

セイウチたちの繁殖に力を入れているのも、20年30年後もこの魅力あふれる生きものの姿を間近で見てもらえるようにです。

今年の繁殖シーズンも後半戦。

ショーの中止などでご迷惑おかけしますがなにとぞご容赦を。

【飼育研究部 まえだ】

Share