外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

愛とか恋とか。

愛とか恋とか。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

うみたまごからセイウチのぶぶちゃんが来て1週間。

ここ2.3日は天気のいい日が多く春の日差しで暖かい鳥羽です(花粉がすごい)。

今日は同じ水槽で3頭の同居に挑戦しました。

奥からぶぶ、ツララ、ポウちゃん。

 

ぶぶちゃんは他個体に少し警戒気味。(←無理もないですが)

ツララはぶぶちゃんに興味を持ちつつ、ジリジリと距離を詰めてぶぶちゃんに威嚇されています。

ポウちゃんは全く誰のことも気にせず、トレーニングに積極的。

 

ぶぶちゃんに協力してもらって採血検査の頻度を多くしていく予定です。

ホルモン数値を見ながら本格的にポウちゃんとの同居を進めます。

彼らの繁殖シーズンはいよいよ最終段階といったところでしょうか。

 

話は変わりますが…。

動物園や水族館でよく例えられる「動物たちの恋の季節」という表現。

実際には愛とか恋とか、そのような感情は人間特有のものなので、セイウチたちには当てはまりません。

ですが野生動物は自らの遺伝子を残すことに全力を注いでいます。

なのでボクはあえて「生きざま」と表現しています。

生きものそれぞれに繁殖シーズンは違います。

セイウチたちの今の時期は、彼らの生きざまが最も活発な季節です。

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

 

Share