外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

元気にいってらっしゃい!

元気にいってらっしゃい!

2月6日カリフォルニアアシカの【ルナ】が広島県の宮島水族館へ

繁殖を目的としたブリーディングローンで旅立ちました。

(ブリーディングローン:種の保存を目的とした動物の貸し借り)

 

彼女は鳥羽水族館で生まれ育ち、僕はルナの担当でもありそのお母さんの担当でもありました。

お母さんのお腹にいる時からルナを超音波画像にて見てきました。

出産に立ち会うことができましたが、生まれたてのルナはしばらく活力が無くてぐったりしていました。

獣医師の判断でカテーテルで直接胃にブドウ糖を入れると、その瞬間から僕らの手をチュパチュパと吸い出したのを今でも覚えてます。

 

そんな彼女も今年で7歳になり宮島水族館さんへお嫁に行きました。

 

鳥羽水族館ではオタリア、ミナミアフリカオットセイ、カリフォルニアアシカの繁殖が成功しています。

繁殖した個体達が別の水族館・動物園で活躍し、そして親になっていく日を楽しみにしたいと思います。

 

また現在、うみたまごさんと行っているセイウチの短期間ブリーディングローンのオタリア、ミナミアフリカオットセイ、カリフォルニアアシカ バージョンを目標にして鰭脚類の繁殖に貢献したいと思っています。

 

【飼育研究部 おーむら】

 

 

Share