外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

Alwaysひな祭り

Alwaysひな祭り

現在、コーラルリーフダイビングゾーンではカエルアンコウの仲間を展示中です。

ある日、いつも通り餌をあげていると、ふと違和感を覚えました。

 

エスカが・・・めっちゃふさふさやん・・・・・・

エスカというのは、カエルアンコウの仲間が持つ疑似餌のような部位で、これを振ることで餌をおびき寄せます。

この個体も例に漏れず、餌を近づけるとエスカを振り出したのですが、そこで強烈な違和感を与えられたのです!

 

なぜ違和感を覚えたのかと言うと、実はカエルアンコウの仲間のエスカは種類によって大まかに形状が異なります。

 

上の写真の個体はカエルアンコウとして当館へ来ましたが、カエルアンコウのエスカは細長い筒状で分岐します。

比べてみると違いが一目瞭然ですね!

そのため、ん?このエスカなんか違う??と思ったのです!

 

ではこの個体は一体誰なのかと言うと・・

その名も「ボンボリカエルアンコウ」です!

ぼんぼりとはひな祭りで有名な照明器具です。

画像検索してみると、たしかにエスカと似ていますね!

 

ボンボリカエルアンコウはこの岩の下がお気に入りスポットらしく、大体いつもこの下にいます。

 

当館へお越しの際は、ぜひ探してみてはいかがでしょうか?

 

【飼育研究部 やまおか】

Share