外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

そう簡単には食べられないパンケーキ

そう簡単には食べられないパンケーキ

先日は久しぶりの大雪に珍しくテンションがあがっておりました。

まだまだ私にも少年の心が残っていて少し安心しました(笑)

さて、展示はしていませんが少し変わったリクガメを紹介したいと思います。

こちらはパンケーキリクガメといいます。

一般的に思い描くカメのシルエットとは真逆の平べったいフォルムをしています。

真横から見るとそれが更に際立ちます。

 

カメの甲羅は自分自身を防御するため硬く頑丈な構造なのですが、こちらのパンケーキリクガメの甲羅はとても柔らかく、カメ自身が呼吸すると膨らむ位の柔らかさです。

 

柔らかい甲羅でどうやって敵から身を守るのか?

実はこの甲羅がとても役に立ちます。

狭い岩などの隙間に潜り込み、体を膨らませます。

そうすることによって、体が隙間の中につっかえて外敵から引きずり出される事を防いでいます。

また機会があればその様子を紹介したいと思います。

【飼育研究部 ニッシー]】

Share