外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

トバスイ ザリガニ`s

トバスイ ザリガニ`s

どーも、【いま】です( ^o^)ノ

 

タイトル「トバスイ ザリガニ`s」ということで、トバスイで飼育しているザリガニ達を紹介します!!

今回はpart1ということで、皆さんご存じ「アメリカザリガニ」です。

アメリカザリガニ=通称アメザリは、日本全国各地に生息域を広げているザリガニです。

元は名前の通りアメリカが原産国なので日本にはいなかったのですが、1927年にウシガエルのエサとして日本に連れてこられたのをきっかけに、日本国内に帰化したと言われています。

近年では外来生物法の改訂にともなって規制が厳しくなりますが、割とどこでも見られる身近な生きものだと思います。

 

アメザリと聞いて想像する色は、赤色というイメージがあると思いますが、カラーバリエーションが実に長けた生きものでもあります。

青色、オレンジ色、褐色、黒色、白色、色が混ざったゴーストと呼ばれるMIX色まで実に豊富です。与えるエサで黄色や緑色にすることもできます。

ここまで、同一種で「色」に特化した生きものはいないのではないでしょうか。

アメザリの魅力は大きなハサミのカッコ良さに加えて、色彩バリエーションの豊富さもあると思います。

トバスイでは、赤色、オレンジ色、黄色、黄緑色、青色、白色、褐色のアメザリが見られます。(2022.8.27 現在)

ぜひ、アメザリの色の魅力に触れてみて下さい。

 

【いま】

Share