外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

アサヒ、よかったね!

アサヒ、よかったね!

コツメカワウソの子供たちは、よく歩きまわるようになりました。

1枚目と2枚目は、子供を抱いてくつろぐ父親のアサヒです。アサヒは優秀な父親で、母親のキワが1頭で毛づくろいなどをする時は、子供3頭を抱き寄せて面倒をみます。またキワが大胆に子供をお客様の前に連れ出すのに対して、アサヒは用心深く、危険を感じると子供をくわえて安全な場所に連れて行きます。

一方できびしい面もあります。最近アサヒとキワは子供に水遊びをさせていますが、「水は飽きた」という感じで子供が水場をはなれると、「もう少し水になれなさい」とばかりに子供をくわえて戻します。「できすぎちゃうか」とも思いますが、アサヒがいるからキワはしっかり授乳して子育てできています。

アサヒはもうすぐ11歳、カワウソとしては若くありません。6歳で鳥羽に来て何とか子育てできました。アサヒとキワの縁をありがたく思います。

そんな2頭のおかげで子供は、3枚目、4枚目のようにゆっくり休むことができます。5枚目は子供たちが寝ている小屋に親がかけこんだ時の写真です。4枚目でまどろんでいた通称「おしり」君が驚いて目をあけてしまいました。こんな感じのアサヒ・キワ一家です(長谷川)。

 

 

 

Share