外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

関係性。

関係性。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

夏休みも残すところあとわずかですね。

ここ最近の鳥羽は曇りがちな天気が続いています。

 

先日、ツララを飼育展示している水槽を掃除した関係で、ポウちゃんとツララを1日ですが同居させていました。

左:ポウちゃん、右:ツララ

 

今はセイウチたちの繁殖シーズンから時期がずれています。

常時同居しているわけではないので、久しぶりに2頭を合わせてみると、お互い興味を持って距離が近くなっていました。

これが12~3月くらいの発情時期であれば、オスがメスに交尾を迫ったりする行動が観察されます。

 

トレーニング以外の時間はお互い接近したり、体を接触させたりしていますが、いざトレーニングの時間になると、ポウちゃんは「トレーニングモード」に入ります。

ポウちゃんはスイッチの切り替えが明らかです。

 

一方ツララは、離れたところでトレーニングをしていても、ポウちゃんの方に目線を残しつつ、距離が近くなると敏感に反応することもあって、ポウちゃんを気にしながらトレーニングをしているイメージです。

 

2頭のパワーバランスなのか、このような関係を見ているとセイウチも人間味があるなぁと感じます。

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

 

Share