外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

寝る場所選ばず。

寝る場所選ばず。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

先日、夕方のトレーニングが終わり、お客様が帰られた閉館後。

飼育場の戸締り確認をしていたともちゃんの目に飛び込んできたものは…!!!!!

プールの浅い場所で仰向けにして寝ているポウちゃんでした。

体のほとんどが水中で、前肢と鼻と口だけ水面に出して眠るというスタイルでした。

ここまで近づいても気付かれないボクの技術を褒めて下さいm(__)m

 

目は閉じていて呼吸の感覚はゆっくり。

鼻と口だけ水面に出しているのは、呼吸するためでしょうね。

先日の飼育日記でセイウチの潜水時間に触れましたが、セイウチはそんなに長時間の潜水はしないとされています。

 

この寝方は一見「個性の塊」のように見えますが、最低限のエネルギーで休息する時間を捻出しているようにも見えます。

耳は水中にあるので、もし自然界だったら近づいてくる天敵をいち早く察知するのにも役立ちそうです。

陸上で寝るよりも水中で寝る方が、体重の重たいセイウチの内臓に負担がかかるのを軽減してくれそうです。

 

色んなことを考えながら、いびきをかいているポウちゃんを観察できるこの瞬間は、とても貴重な時間です。

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

 

Share