外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

セイウチも「molt」します。

セイウチも「molt」します。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

セイウチの換毛の話題が続きます。

最近、野生のアシカ科とセイウチに関する書籍を翻訳していると見慣れない単語が出てきました。

「molt(モルト)」という単語で翻訳アプリでは「脱皮」と出てきました。

ゾウアザラシなどの種では脱皮をするみたいですが、鰭脚類全般的に脱皮というイメージがあまりありません。

ツララは不定期に体表の薄皮が部分的に剥けることがありましたが、ポウちゃんやクウちゃんでは経験ありません。

アシカやアザラシでも一般的な出来事なのでしょうか??

 

よくよく「molt」で調べ直してみると、他にも意味がありました。

「molt」→鳥の羽毛が生え変わること、犬猫の毛が生え変わること、動物の角が生え変わることなど、けっこう広い意味で使われるそうです。

なのでセイウチの換毛も「molt」の表記で大丈夫そうです!

 

この話を事務所でしていると、先輩の【もりたき】さんが驚いていました。

ダイオウグソクムシの脱皮も「molt」と表現するようで、意外な共通点?が見つかった感じです(^^)/

ともちゃんは英語が苦手で翻訳アプリのお世話になりまくっていますが、知らない世界に飛び込むことは自分の視野を広げるいいキッカケだなぁと感じます。

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

Share