外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

クリサンティとは

クリサンティとは

1月に底曳網で採集したAstrothrombus chrysanthi (コブモヅル亜科)と思われるテヅルモヅル。

盤径は1.5㎜ほどとまだまだ小さいものの、冷凍コペポーダの摂餌も確認でき、ひとまず順調に成長している様子です(この仲間は腕が分岐しません)

 

さて。

種名のchrysanthi(クリサンティ)ですが、これはギリシャ語の”chryso-“「黄金の」と “‐anthemon“「花」に由来すると思われます。

ところが、どう見ても「金の花」要素は低いような…

植物のキク(菊)も同じ由来(Chrysanthemum属)なので、キクに由来しているのかとも想像してみましたが、どうもしっくりときません。菊の紋章に似ているのかなぁ、と思ったり…

ところが、事実は意外なところにありました。

昨日、記載論文を読んで判明したのですが、本種は宮城県の金華山(島です)の沖合で採集された標本をもとに新種記載され、種名はこの「金華」にちなんで名づけられたそうです(記載は100年以上前)

…まさか、そんな理由だったとは!(笑)

ふと、昔住んでいたアパートの名前がウエストリバーマンション(大家さんが「河西さん」)だったことを思い出しました(笑)

【飼育研究部 森滝丈也】

Share