外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

岸壁通信 2月~3月

岸壁通信 2月~3月

3月になりました。

日中、温かさを感じる日もある鳥羽です。

水族館の前の海にも春への変化が見られるようになりました。

海中は陸上よりも一足先に季節が巡ると聞いたことがありますが、日々観察をしていると本当にそう実感できます。

上からでもよく見える海底にある岩の表面には海藻が伸びてきました。

茶色に見えるのはワカメでしょうか。

見かける魚の種類も少しずつ増えてきましたよ。

先日は、クサフグ、ヒガンフグ、クロダイを見つけました。

そうそう!体長1~2cmのボラの赤ちゃんの群れもいました。

夏になると成長したボラの大きな群れをみることもあります。

ちょっと分かりづらい?画面下側中央にボラの赤ちゃんの群れがいます。

 

他には…『カブトクラゲ』を見かける日が増えてきました。時々スカウトもしています。

先日は『アカクラゲ』や『ドフラインクラゲ』も見ることができました。

これからの季節、岸壁で観察出来る生きものの種類はもっと増えていきますので今からとても楽しみにしています。

【飼育研究部 たかむら】

 

 

Share