外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

ヒモムシをゲット!

ヒモムシをゲット!

飼育日記でマイナー生物ばかりアップしていますが、個人的にはどれもカワイイ、魅力的だと思うものばかり。

でも、世間的に不人気な無脊椎動物は何だろうか?と考えていて、思いついたのがヒモムシの仲間(紐形動物)。ゴメン、ヒモムシ。

とにかくその名を検索しても、引っかかってくるのはネガティブなワードばかり…(個人的には好きですよ)

そんなヒモムシの仲間ですが、昨日出かけた熊野灘の底曳網採集で、私自身初めての種類をゲットしました。

こんなカワイイヒモムシです。

水深150mで採集した沈木の中にいました。

例によって種類は不明ですが、機会があれば研究者さんに調べてもらいます。

頭部アップ。

実はヒモムシの仲間は、意外と色鮮やかな種類がいます。

熊野灘の沖合底引き網でも、これまでに緑やピンク色のものなど4,5種類ほど採集したことがありますが、どれも種名ははっきりしません。

そんなヒモムシ、マイナー生物ですが、これを機会に気に留めてやって下さい。

【飼育研究部 森滝丈也】

 

Share