外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

ザ・信頼貯金。

ザ・信頼貯金。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

セイウチの泉ちゃんが鳥羽水族館にやってきて、もうそろそろ1ヶ月になります。

ポウちゃんとの関係は、見た感じ悪くはなさそうで、お互いにアプローチしあう場面も見受けられます。

以前に飼育日記でも書きましたが、あくまで「お互い」の状態がマッチすることで交尾成功に繋がります。

オスが準備万端でも、メスの体の準備が整わないといけません。

ポウちゃんは月末の採血結果で性ホルモン値の上昇を確認しています。準備OKだと思われます。

泉ちゃんはもう少しかなと。

 

排卵日が近くなってくると採血の頻度も上がり、体の状態も不安定になることがあります。

エサを少ししか食べなかったり、トレーニング中に離れてしまったり…。

ですが泉ちゃんはトレーナーのお兄さんから離れず、落ち着いて採血に協力してくれています。

これが前回の飼育日記で紹介した「信頼貯金」なのかなぁと感じます。

 

人間側の予定と動物側の予定は、必ずしも一致しません。

「急なこと」は、双方に起こりえます。

そんな時に、日頃から「信頼貯金」をすることでお互いの関係を悪化させずに物事がスムーズにできるとありがたいですよね。

ボクたちトレーナーは「いつかの為に」を考えて、動物たちと接しています。

 

【飼育研究部 ともちゃん】

Share