外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

両手に華。

両手に華。

皆さんこんちは、ともちゃんです。

 

2月に入りましたね。

2022年が始まったと思ったら、もう1ヶ月が終わってしまいました。

セイウチたちの恋の季節も本格的に動き出していくことでしょう。

左から、クウちゃん、ポウちゃん、泉ちゃん

メスのセイウチたちは「我先に…!!」と、オスをめぐって争う感じではありません。

野生下のセイウチではオスもメスも関係なく、遺伝子を残すことを最優先に考えての行動、すなわち「オスの取り合い」をしたりするのでしょうか?

飼育下ではお互いの距離感を縮め、体の変化(生殖孔の開き方や性ホルモン値の変動)をさせつつ、交尾のタイミングを待ちます。

ボクたち人間には分からない、彼らだけのOKの合図が必ずあるはずです。

 

ポウちゃん、クウちゃん、泉ちゃんは3頭とも、推定年齢16歳のセイウチです。

1頭1頭、顔つきが全然違ったり、感情も様々です。

今年も彼らの「一冬のドラマ」から目が離せません!

 

【飼育研究部 ともちゃん】

Share