外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

1200kgなんて「あっ」という間。

1200kgなんて「あっ」という間。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

ポウちゃんの体重が上がってきております。

↑の写真は114okgの頃。先週の日曜日(1月9日)に体重測定した日です。首の周りがパンパンですね。

 

↑この写真は2021年の5月です。首回りがシュッとしています。

 

ですが、今週(1月16日)測定した体重の数値は、1170kg。笑

1週間で30kg、2週間で体重が60kg増えたことになります。

3年ほど前に1週間で55kg増えたことがあって以来「急な増減はさせたくないなぁ」と、本格的に体重のコントロールを行ってきましたが、改めて体重管理の難しさを感じています。

 

日中の動きはとても早く、意欲的にトレーニングにも参加してくれているポウちゃん。

そもそもセイウチの雄は、この発情時期はこんなに体重が増えるモノなのでしょうか?

エサの量はここ3ヶ月ほど変わっていません。何が増体に繋がるのでしょうか?

来週には今期目標としていた「1200kg」に到達するかもしれません。

 

以前飼育日記でも書いたことがありますが、雄のセイウチは14~16歳までに成長が止まる(骨格などの)と記載がありました。

今年で推定17歳になるポウちゃん。

君は一体、どこまで大きくなるんだい。

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

Share