外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

へんな生きものオンラインツアーがありました。

へんな生きものオンラインツアーがありました。

先日の日曜日、私自身初めてのオンラインツアー【珍種ハンターと巡る!トバスイ「へんな生きもの」ツアー】が開催されました。

参加者の多くは小学生…の割にはなかなかマニアックな生きものを紹介。熊野灘で採集、記載された新種の無脊椎動物などクイズを交えながら楽しく紹介しました。

後半は小学生たちにも人気の高いオウムガイを紹介。給餌の様子もライブ中継しましたよ。

オンラインツアーはなかなか好評だったようで、第2弾を希望する声も多数頂きました!

また機会があれば、皆さんも是非ご参加ください。

さて。

そのオンラインツアーでも少し紹介したダイオウグソクムシ。以前の飼育日記でも紹介しましたが、去年3月に入館したダイオウグソクムシ№32が今、順調に餌を食べています。

毎週、月曜日と金曜日は給餌日(様子を見て、与えない時もありますが)。

日曜日あたりからこちらを向いて、餌を欲しがっているような№32(矢印)と№33。

ちなみに、こちらは丸っきり食べる気配のない№28と№34。完全なお休みモードです。

今回は小さめのイカを投入してみました。

№32は落ちてきたイカにちょっと驚いたものの、数分後には食べ始めましたよ。やはり、活発に食べる姿は良いものですね。

前3対の歩脚を使ってイカを抱え込む姿に萌えます。

【飼育研究部 森滝丈也】

Share