外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

へっちゃら~♫

 

 

こんにちは。かなりご無沙汰していた飼育日記です….

 

今日は、この子の話です!

カリフォルニアアシカの2歳の男の子

「リオ」です!!!

 

さてさて、水族館内では動物たちの状態などに合わせて水槽間を引っ越しする時があるんです。

そんなときアシカ達は、どうやって移動するのか…

 

移動させるといっても動物たちにとってはまた新しい環境になるため

急に行ってしまっては、驚いてしまったりそのためか餌を食べなくなってしまったり….

いきなりのことに怒ってきたり….

 

そうならないために、動物にとっても飼育係にとっても安全な移動を行うことはかなり大切なんです!

 

今回、リオは通称「バリケン」と呼ばれているこのケージを使って移動する予定のため

バリケンの中に入る練習を始めました。

 

 

 

リオにとっては、初めて見るこの箱…..。

なんじゃこりゃ!?となってビックリしてしまい、入るまでは時間がかかるだろうなぁと

予想をしていました。

 

そして、バリケン練習初日。まずは、一緒に近くまで近づいてどんな反応をするのか

確かめてみました。ビビることなく、あっさりクリア。笑

 

2日目、小さい脳みそをフルに使って考えた私は

自分が先に入ってこの中は安全だと見せて見ました!

 

私がきつそうなのは、そっとしといてください。笑

リオはこの時、なにしてんねんコイツ(^_^;)といった表情ww

 

でもでも、作戦成功!入ってきてくれました☆

 

そして、その日の午後にはなんと

バリケンの中を指さして入ってと合図すると、何と言うことでしょう。

 

 

入った~!!!!!!!!!!あまりにもすぐに入ってくれたので

感動のあまり練習後すぐに、先輩達に報告。笑

久々に、本気で嬉しくてテンションが上がってしまいました。。

 

それからというもの、

今度はバリケンの扉を閉める練習もしてみましたが

 

ほとんど動じず………

 

 

閉めれた。笑

 

閉めても、じっと待っているのです……感動。。泣

ちなみによくみると顔がドヤっている。さすがです。

ここまでの時間1週間。私には、とっても短く感じました!

 

あとは、最後の難関カギを閉める動作ですが

へっちゃらな様子のリオならすぐに出来ることでしょう!

 

あと少し!頑張れリオ( ^o^)ノ

 

 

 

Share