外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

脱皮の予想

今夜は宿直です。

そして、本日のダイオウグソクムシ13号…

こ、これは近いですね。

で、大胆にも脱皮の予想を立ててみました。

 

まず、こちらは前回脱皮した5号の画像です。

最初に体色変化に気付いた1月19日の様子ですが、5号はこの24日後(2月12日の朝)に脱皮しました。

あらためて見返してみて気が付きましたが、この時は第1~4胸節に白い三角形があるように見えますね(矢印)

 

そして、こちらは13号のようす。

真ん中の8月23日の画像が比較的上の画像と似ているように見えます。…となると、この日から数えて3~4週間後あたりで脱皮するのでは?

というわけで、大胆予想というか、ほとんど妄想ですが…脱皮はズバリ9月16~19日でしょう!

ちょうど3連休ですね。グッドタイミングです(本当にすれば、ですが)

あ、はずれても責任は取りませんよ(笑)

【飼育研究部 森滝丈也】

Share