外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

ギンカクラゲをゲット!

ポ●モンGO!ではないですが、水族館前の海で久しぶりにゲットしたクラゲのお話しです。

今朝ゲットしたクラゲさんは【ギンカクラゲ】といいます。

「銀貨クラゲ」とよばれるよりも、英語名の【Blue  button】(青いボタン)のほうが、合ってますね。

真ん中の丸い部分が浮きの役目をして、海面に浮かんでいます。

自分では泳がないので、風まかせ波まかせのクラゲさんです。

ですから、時々岸に打ち上げられたりしちゃいます。

青くてうかんでいる…と言えば、皆さん思い出しませんか?

「カツオノエボシ」こちらは有名なクラゲさんですよね。

そう、毒があるんです。(素手で触らないようにご注意ください。)

せっかくなので展示水槽に入れてみました。

ただし…浮かんでいるだけのクラゲさんなので、ちょっと見づらい展示になってます…苦笑

 

 

 

Share