外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

熊野灘 生物採集に行ってきました

本日は熊野灘(南伊勢町沖)漸深帯底引き採集に行ってまいりました!

いつもお世話になっている甚昇丸さんに乗せていただき、日の出から夕暮れまで。

展示生物の採集はもちろんですが、熊野灘にどのような生物が分布しているかも調査します。

面白いものを見つけましたよ~

トウジン属(トンガリヒゲ?)の鰓腔内に…

ウオノエの仲間がいましたyo!

私の好きなダイオウグソクムシと同じ仲間。はい、私は寄生虫も好きです!

青空をバックに(少しだけ)爽やかなショットです。

見つけたのはほとんどが抱卵雌。パンパンです。

寄生率も調べてみました。

3回目の網(水深200-260m)では17匹中6匹(寄生率35%)

4回目の網(水深240-290m)では100匹調べて12匹にウオノエを確認しました(寄生率12%)

私は寄生に初めて気が付きましたが、結構付いていますね。

(このウオノエは標本用に採集しました)

 

ところで。

ウオノエの抱卵雌は生で食べると美味しい、という話を最近耳にしました。そこで1匹だけそのまま口にしてみました。

これも生物を知るうえで大切なこと(本当か!?)

確かに美味しいです。例えれば甘エビの尻尾食べているみたいな味と食感ですね。

 

本日は天気も上々!船の上でしっかり食事も頂きました!

熊野灘で取れたアナゴのどんぶり!ごちそうさまでした!

【飼育研究部 森滝丈也】

Share