外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

天気の良い日は…

朝、出勤してくる道すがら、海の状況を見ながら歩いています。

天気が良い日は『おっ!今日はクラゲ採集ができそうだ』となります。

さ、水族館前の岸壁に出陣!

道具は、おなじみのスカウト棒とバケツ

ここで、クラゲ採集の良い日について

①天気が良い…というのも、クラゲの中には「カブトクラゲ」のように半透明の体をしたクラゲもいるので、日差しがあった方が発見しやすいのです。

②午前中がよい…鳥羽水族館の場合、岸壁に陽が差すのは、午前中それも朝なのです。

③静かな海が良い…風が強くて水面がさざ波だっていたり、波があったりすると、見つけづらいです。

他にも、満潮の時間がベストだったりします(これは水面が近いので発見しやすいんですね)

ということで、今朝はかなり~いいコンディションでした!

天気よ~し!海況よ~し!水位よ~し!!

無事カブトクラゲをゲットしました。

さっそく展示水槽へ…^^

次はどんなクラゲが採集できるかな?楽しみ楽しみ

 

Share