外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

俺のコケムシを見ろ!

あ、今日で「へんな生きもの研究所」がオープン2周年ですね。

オープン時から変わらないメンバーのひとつがダイオウグソクムシ。こちらは先日見かけたダイオウグソクムシ№14

一日中この姿勢のまま。

この体勢、普段あまり見ることが出来ないアレを観察するチャンスです。

ダイオウグソクムシ№14の生殖突起の付近にあるアレです…

それはコケムシの仲間(外肛動物)

櫛口目Triticella属のコケムシだと思われます。

このコケムシは特にこの№14に多く付着しています。

こんな風に暗闇の中で繊細なコケムシの触手冠を見ていると、静かに興奮しますね…画像は少しボケていますが。

こちらは以前撮影したダイオウグソクムシ№5に付着した同種のコケムシ。

こんな風にコケムシを見た後だと、こんなポスターを見てももうコケムシにしか見えません…(笑)

あ、これは鳥羽の海上花火のポスターです。

来週金曜日(24日)に開催します。迫力の約5000発の花火!

当日、鳥羽にお越しの際は、是非コケムシと一緒に花火もどうぞ(笑)

【飼育研究部 森滝丈也】

Share